仏画ってアイドル生写真?
漆

【仏画ってアイドル生写真?】


仏像netTop-Page>仏教&仏像夜話>仏画ってアイドル生写真?
INDEX 
仏像の話


前の話

次の話


スポンサード リンク


仏像仏教の基礎
仏教&仏像夜話


仏画ってアイドル生写真?

仏画って言うと、渋いとか、宗教絵画とか、美術品とか、骨董とか…何か堅いイメージを想像しますよね。
でも、これらが書かれた当時はどんなイメージがあったんでしょうか?
想像してみてください。

今現代古いものは、昔も古かったのではなくて、実は昔においては最新だったんですよ!
それでは、当てはめていきましょうか…。

当時の絵画(天平や平安時代頃を何となく想像しながら、話を進めています。) は現代で言うところの最新の”映像技術”です。
今で言うと、写真をも通り越して、デジタル動画!ぐらいの感覚ですかね。

そして、そこに描かれた”仏”は今で言う”アイドル”です。
というか「スーパーアイドル」です。
マイケルジャクソンとベッカムを足した以上のスパーアイドルですよ!
なんだか、想像もつかない。

枕草子などを読むと、当時、僧侶の法話を聞きに行くという行為は 限りなく、コンサートに行く感覚と近かったようですよ。
面白いので、機会があったら読んでみてくださいね。

ですから、当時の仏教や仏画にかける人々の熱気を今に例えるならば、 最新のデジタル機器を完備し、さらに、超巨大スクリーンでバーチャルアイドル (…何せ、マイケルジャクソンとベッカムを足してますから) の映像をつくる!
…とか
フルCGの映画を作るとかいった感覚なのですよ。

過去の人が、もし、今の技術を使うことが出来たら、 絶対に、凄まじいばかりに極彩の極楽浄土の映像を作ります。
これは、断言しても良い。

この世に、極楽浄土を出現させることが、当時の宗教美術の…、建築のニーズでしたから。
今の映像技術を見たら、すごい羨ましがるでしょうね。
この技術が欲しかったんだ!
コレさえあれば、極楽を表現できる!…って!

見てみたいですよ。
ほんとに。
現代人のあこがれって、人それぞれ分散していますけど、 昔の人のあこがれは、仏教や極楽浄土に集中していたと思います。
だから、そんな集積された憧れが、どんな映像美に昇華されるのか…?
多分、トトロやナウシカなど、軽く蹴散らすくらいすごいものが出来そうな気がします。

皆さんも、仏画を見つつ、そんなことを想像すると、面白いと思います。


@ copyright@Webmaster tukiou All rights Reserved.